散歩の寄り道

主に都内の散歩、行ったところ、食べたものを記録してます

飯田橋から神楽坂散歩

昨年の9月に初めて神楽坂に行きました。
la kagu以外にも面白いスポットがいくつかあったのでまとめておきます。

飯田橋からまっすぐla kaguへ

最寄りから向かったので大江戸線飯田橋へ。
駅から出てすぐ神楽坂があるので分かりやすかったです。

f:id:tsukasio:20180320003330j:plain

ホコ天だいすき。
la kaguまでの道のりもいろんなお店をチラ見して楽しかったです。

f:id:tsukasio:20180320003712j:plain

そして目的の雑貨屋さん la kagu へ。

想像よりちょっと狭い印象でしたが、キッチン雑貨が豊富です。
木村硝子のワイングラスがあったので購入。

www.kimuraglass.co.jp

個人的にワイングラスは丈の短いのが扱いやすいし可愛いので好みです。
ワイン以外に、ビールやチューハイでも愛用中。

つかしおさん(@tsukasio)がシェアした投稿 -

休憩がてら1Fのカフェでお茶しました。
数種類のケーキとドリンクが楽しめます。
天気がいい日は外のテラスでものんびりできそう。

www.lakagu.com

復路はあかぎ児童遊園に寄り道

la kaguから飯田橋への復路は一本北の道を通ってみました。
あかぎ児童遊園への小道を発見。
こういうところ、シュールというか東京っぽくなくて好きです。

f:id:tsukasio:20180320005200j:plain

小道を抜けるとあかぎ児童遊園に到着。
写真でよく見るゾウの滑り台ありました。

f:id:tsukasio:20180320005321j:plain

そのまま東に歩いて行くと赤城神社だったので、寄り道ついでにサクッと境内をみてきました。
「東京で一番オシャレな神社」と言われるだけあって、比較的いい感じの神社でした。
(おしゃれかどうかはちょっと分からない...)

www.akagi-jinja.jp

魚串で夕方から飲み

赤城神社を出てからは神楽坂の通りに出て飯田橋に戻ります。
道中、外観からまさしく良さげな居酒屋 魚串さくらさく を見つけたので流れでそのまま入店。
16時ごろから開店していて、地元の方々ですでに半分くらい席が埋まっていました。

魚介を串でちょっとずつ食べられるのがとても良い。
煩わしい骨取りも必要ないし、いろんな種類が楽しめます。

つかしおさん(@tsukasio)がシェアした投稿 -

季節的に鮭がとても美味しかったです。
最後にしじみ汁を出してくれる細かいサービスも嬉しい。

www.uokushi.com

時間的にサクラテラスはゆっくり見られなかったので、次回は飯田橋をメインに散歩してみたいです。