散歩の寄り道

主に都内の散歩、行ったところ、食べたものを記録してます

浅草食べ歩き、スカイツリー散歩

一年前のこの時期に、宮崎から東京へ遊びに来てくれた友人と東京観光を兼ねて下町を歩きました。
その時のルートがちょうどお花見もできてよかったので残しておきます。

実は前夜に神田飲み

夕方から東京駅で落ち合い、神田駅の目的のお店へ。

JB日本橋 という和風ビストロのお店です。
お肉の種類が豊富で、どれもとても美味しい!

つかしおさん(@tsukasio)がシェアした投稿 -

写真3枚目の、牛バラ煮込みとフォアグラの玉子焼きは、想像していた玉子焼きと違ったのですがこれはこれで良い!
ご飯に乗っけて食べたい美味しさでした。

お料理に合うお酒も提案してくれてサービスも良いです。
個人的には5枚目のように升いっぱいに入れてくれるワインが好みです。

tabelog.com

翌日は浅草スタート、雷門集合

浅草で食べ歩きがしたい!というリクエストで、分かりやすい雷門集合になりました。
この日は雨だったのですがさすが浅草、めっちゃ混んでました。

友人が初めての浅草だったので、まずはのんびりいろんなお店を拝見。
途中できびだんごのお店 あづま を見つけたので寄ってみました。
冷やし抹茶と出来立てきびだんごを注文。

つかしおさん(@tsukasio)がシェアした投稿 -

抹茶がしみる...きびだんごも甘くて美味しかったです。
お店の脇に数組程度ですがテーブルで食べられるスペースがあります。
屋根もついてるので食べ歩きにちょうど良いです。

浅草きびだんご あづま - 浅草(東武・都営・メトロ)/和菓子 [食べログ]

そのあとは浅草メンチでメンチカツとコロッケをいただいたり、

tabelog.com

浅草寺でお参りしたりしました。
東京に住んでいてもなかなか浅草を堪能する機会がなかったので、とても楽しいです!

隅田公園の桜道

浅草を出て国道6号線の橋を渡るとちょうど隅田公園の桜が見えました。
タイミングよく満開だったので、公園の中を通って桜を見ながらスカイツリーへ。
浅草からスカイツリーまでのんびり歩いても20分くらいなので、散歩道としていいですね。
あいにくの天気ですが。

つかしおさん(@tsukasio)がシェアした投稿 -

いざ、スカイツリー

ちなみに私はスカイツリー2回くらい登っているのでこれが3回目です。
外から見たスカイツリーでは上の方が雲で隠れていたのですが...
案の定登ってみたら雲で全く景色が見えませんでした。
が、景色というよりスカイツリーに登ることが目的だったみたいなので、メンバーはあまり気にしていない様子。
せっかくなので昼シャンしました。

つかしおさん(@tsukasio)がシェアした投稿 -

天気がよければお酒もさらに美味しいだろうなぁ。
ちなみに天気の悪い日は空いているので並ばず、展望台もすかすかです。

www.tokyo-skytree.jp

秋葉原のバッティングセンター

この日の主目的は達成したのでタクシーで秋葉原へ戻り、行きつけのバッセンへ。
夕飯前に運動で一人1セット打ってみました。

つかしおさん(@tsukasio)がシェアした投稿 -

ちなみにこの写真は一年前なのですが、今年の3月にリニューアルオープンしてから通路が広く綺麗になりました!
機械に寄る球のバラつきも減ったので、以前よりも利用しやすくなっています。

www.yodobashi-akiba.com

お腹を空かせてウルビアマンへ

この日はウルビアマンの1周年記念パーティーでもあったので、ブッフェ形式でいろんなビールも飲み放題でした。
私たちはテラス席でのんびりしてたのですが、店内は珍しい料理やビールでとても賑わっていたみたいです。
こんな感じだったらしい。

おつまみやビールのお代わりに行くたびに、お客さん同士で軽く話したりしてとても楽しかったです。

https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/80670/80670519.jpg

https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/80670/80670245.jpg

写真を全く撮っていなかったので、画像は食べログの公式からお借りしています。

普段は普通のビアレストランでどの料理も美味しく、ビールも席で目の前で注いでくれるのでとても好きなお店です。

ウルビアマン 秋葉原店 (oerbier man) - 秋葉原/ステーキ [食べログ]

こんな感じで飲んだり食べたりした一日でしたが、いつもと違った東京散歩ができてよかったです。