散歩の寄り道

主に都内の散歩、行ったところ、食べたものを記録してます

チーズ好きにはうれしい、北海道地チーズ博2019

北海道地チーズ博2019

北海道地チーズ博2019

2019年2月8日(金)~11日(月)に表参道ヒルズで開催された「北海道地チーズ博2019」に行ってきました。

jicheese.com

約40種類の北海道地チーズから5種類を選んで食べ比べができたり、200種類以上のチーズが販売されその場で購入することができます。

普段なかなか手を出せないチーズを敢えて選んで食べたり、生産者の方においしい食べ方や保存方法を聞きながらチーズを選んで購入できたので、チーズ好きにはうれしいイベントでした。
会場では北海道ワインも取り扱っていて、久しぶりにおたるワインが飲めたのもポイント高い...!

北海道地チーズ食べ比べ

約40種類の北海道地チーズが並んでいて、ここから5種類選びます。
食べたいと思っていたロビオーラ、湖水地方牧場のモッツァレラチーズが品切れになっていたのは残念...
特に湖水地方牧場のモッツァレラチーズはとても人気だったらしく、物販の方も売り切れで購入することもできませんでした...くやしい。

北海道地チーズ博2019

選んだチーズは、
・熟モッツァレラ「ころ」
・和乾酪(わのチーズ)昆布だし
・レクタン
・季節の有機セミハードチーズ
・プロボローネ

普段あまり食べないハード・セミハードのものを意識して選びました。

おたるワインと一緒に。

クラッカーもつけてくれたのですが、季節の有機セミハードチーズと合わせて食べるのがとても美味しかったです。
和乾酪(わのチーズ)昆布だしは、だしの風味が強めでチーズという感じがあまりしなかった...
熟モッツァレラ「ころ」は噛みごたえがあり、味もしっかりしていてワインにぴったりでした。

買ったチーズ

今回の戦利品です。

北海道地チーズ博2019

クリームチーズはやきた(2つ/320g)
・カマンベール・ロワレ(160g)
・イタリア職人がつくるカチョカヴァロ(500g)

合わせて980gのチーズを買っていた...!

クリームチーズはもともとレアチーズケーキを作る用に購入したのですが、少し余ったので残りはカマンベールと共におつまみにしようと思います。はちみつ、岩塩、ブラックペッパーでシンプルにいただくのが良いらしい。
カチョカヴァロは薄く切って表面をカリッと焼いて食べるのがおいしいとご教授いただいたので、まずはその食べ方でいただこうと思います。
500gあるので他の調理法や料理に使えないか試してみたい...!

最後に

バレンタインにさっそく購入したクリームチーズを贅沢に使ってレアチーズケーキを作りました。
クリームチーズが濃厚で少し酸味があるので、レモン汁無しでもよかったかも。
とても濃厚さっぱりなレアチーズケーキになりました!美味しかった。

チーズ料理の幅が広がってわくわくです。