散歩の寄り道

主に都内の散歩、行ったところ、食べたものを記録してます

一足先に秋が始まる、9月の北海道旅行(札幌・小樽・函館)その3

一足先に秋が始まる、9月の北海道旅行(札幌・小樽・函館)その2 の続きです。
北海道旅行3日目。

味噌ラーメン けやき

午後に函館へ向かうので、チェックアウトして朝兼お昼ごはんに味噌ラーメンを食べに行きました。
北海道旅行初日のオータムフェスタで話した札幌おじ様に教えてもらったラーメン屋です。
12時前に着いてすでに満席。

北海道旅行 札幌 ラーメン

炒めた野菜がたっぷり入っていて食べ応えありです。
胃に余裕があったら白米を入れてスープごと食べたい美味しさでした。

tabelog.com

お店から札幌駅に戻る途中で見かけた路面電車
こういうレトロな電車可愛い

北海道旅行 札幌

札幌丘珠空港から函館へ

札幌から函館への移動は飛行機を利用しました。
札幌駅から空港連絡バスが出ているので30分弱で丘珠空港へ。

北海道旅行 札幌丘珠空港

搭乗ではボーディング・ブリッジがなく、直接乗り込むのは初めてでした。
飛行機もコンパクトサイズ。

北海道旅行 札幌丘珠空港

途中、けっこう揺れたのでまぁまぁ怖かった...
予定通り40分弱で函館に到着しました。

函館観光 五稜郭

ささっとチェックインを済ませて、函館での目的の一つである五稜郭へ。
平日でしたが、程よく観光客の方々を見かけました。

五稜郭タワーに登ったり(時間的にタワーが影になってしまった)

北海道旅行 函館 五稜郭

五稜郭公園内を散歩したり(たぶん途中から道じゃない草むらを歩いてた)

北海道旅行 函館 五稜郭

五稜郭タワーのお土産を物色したり(こういうよく分からない置物見るの楽しい)

北海道旅行 函館 五稜郭

クマサン商会を思い出す...スプラトゥーンをやってる友人に送った唯一の北海道画像です。

ヤリイカおどり造りを食べに、開陽亭

夜は函館名物、活イカのおどり造りを食べに開陽亭へ。
五稜郭からも近く、事前に予約していきました。

さっそく、活ヤリイカおどり造り。
本当に生きてて何度もお皿から逃げようとしてました。ぷるぷるで歯ごたえがあって美味しい

北海道旅行 函館

この後胴体は天ぷらにしてもらいました。
お塩でいただいてこれもまた美味しい、お酒に合います。

北海道旅行 函館

活きボタン海老も手足がちゃんと動いてました。そして綺麗!

北海道旅行 函館

頭は唐揚げに。

北海道 函館

他にも、
・毛蟹の姿盛り
カニクリームコロッケ
・秋刀魚のお刺身
・ホタテとあさりの雑炊
をいただいて、海の幸を堪能できました。

カウンター席は捌いてるところを見られるのでおすすめです。

tabelog.com

函館駅に戻り。
この日の締めははこだて塩らーめんをいただきました。
さっぱり細麺でぺろっと食べてしまった...

北海道旅行 函館 ラーメン

函館駅目の前にあるので行きやすいですね。
飲みの締めにぴったりなラーメンでした。

tabelog.com