散歩の寄り道

主に都内の散歩、行ったところ、食べたものを記録してます

一足先に秋が始まる、9月の北海道旅行(札幌・小樽・函館)その4

tsukasio.hatenablog.com

北海道旅行(札幌・小樽・函館)最終回です。

函館市場で海鮮めぐり

ホテルから歩いて函館市場へ。
旅行中、二つ目のお使いで鮭一本を頼まれていたのもあり、鮭を探しつつざっと一周しました。
「漁の最中にクリオネを見つけたから見て〜」というおじさんをはじめ、とてもフレンドリーな方ばかり...(クリオネ初めて見た)
鮭の見分け方も分からないので、とても元気なおばちゃんの売り場で鮭一本を捌いて発送してもらいました。

そのあとは朝市の味処 茶夢 (チャム)で少し遅めの朝ごはん。
注文して程なくすると、小鉢をズラッと出してくれました。
サッポロクラシックと一緒につまんでいると、注文した北海丼が到着。

北海道旅行 函館市場 海鮮丼

さすがおいしい、新鮮な魚介が食べられてよかった...!

tabelog.com

市場から八幡坂まで、函館散歩

ランチまでにお腹を空かすべく、天気もよかったので海沿いを通って八幡坂まで散歩しました。

イカ広場にあったベンチ

北海道旅行 函館

舵輪と錨モチーフが海っぽくて素敵。

ベイエリアをまっすぐ歩いていくと金森赤レンガ倉庫があります。
街並みもかわいい。

北海道旅行 函館

北海道旅行 函館

道中で見つけた自動販売機。
北海道限定デザイン?

北海道旅行 函館

目的の八幡坂。
坂道を登ると海と山が見える、とても素敵な景色です。

北海道旅行 函館 八幡坂

ちょうど赤い車が通って良い写真になった...
坂の途中で見つけたカフェで休憩しました。

店内もおしゃれ。

tabelog.com

ラッキーピエロでバーガーランチ

八幡坂から少し戻って、ラッキーピエロでランチにしました。
函館に来てからここまですでに数件見かけたのですが、市内に店舗がたくさんあるのか...!

北海道旅行 函館 ラッキーピエロ

チャイ二ーズチキンバーガーが人気No.1なんですね。
ラキポテも合わせて注文しました。とても美味しかったです!

北海道旅行 函館 ラッキーピエロ

店内は広くてゆったり。東京にも店舗が欲しい...

tabelog.com


北海道札幌・小樽・函館はここまでです。
夕方の飛行機で東京に帰りました。

北海道は初めて行きましたが、グルメも観光もとても魅力的でした!
おたるワインがとても好きなので、今回回れなかった場所も含めまた行きたいです。

番外編、函館のマンホール

函館を歩いていると、かわいいマンホールがちらほら見かけました。
違ったマンホールを見つけるのも面白かったです。

北海道旅行 函館

北海道旅行 函館

北海道旅行 函館