散歩の寄り道

主に都内の散歩、行ったところ、食べたものを記録してます

おいしいものを食べに、1泊2日の金沢旅行

春分の日を利用して、1泊2日の金沢旅行へ行ってきました。
ごはんがどれも美味しかったので、行ったところを残しておきます。

十月亭で加賀料理ランチ、ひがし茶屋街散歩

金沢へは北陸新幹線を利用しました。
飛行機という手段も一瞬ちらついたのですが、今回は1泊2日と短めだったのと金沢市内の散策だったので、新幹線の方が物理的にちょうど良かったです。
初めての北陸新幹線、かがやき507号で向かいました。所要時間は2時間30分程度。
よく利用する東海道新幹線より、座席がやや広めでちょっとレトロな感じがよかった!

着いたらお約束の金沢駅、鼓門とドーム。

金沢旅行

まずはひがし茶屋街へ向かいました。バスで10分ちょっとです。
ちなみに、Suicaは全国どこでも使えると思っていたのですが北鉄バスでは使えませんでした。
バス降りるときに小銭がなくてわちゃわちゃするの、学生以来で久しぶりにやった...恥ずかしい。

ランチは十月亭の竹かご弁当をいただきました。
金沢では加賀料理も食べたいな〜と思っていて、事前に予約して行きました。

まずは胡麻豆腐と煮麺。

金沢旅行 十月亭 ひがし茶屋街 加賀料理 竹かご弁当

出汁と生姜が聞いていておいしい、あったまる。

お待ちかねの竹かご弁当。
旬の野菜が彩りよく並んでいてとても素敵。

金沢旅行 十月亭 ひがし茶屋街 加賀料理 竹かご弁当

治部煮もつけました。鴨肉おいしい!

あとはお味噌汁と、最後に黒糖アイスクリームがついてきます。
茶屋街でのんびり郷土料理が食べられてよかったです。
治部煮、家でも作りたいなぁ...

tabelog.com

ランチのあとはひがし茶屋街をお散歩。
器を見たりお土産見たり...茶菓子屋はどこも並んでいた印象。
あんまりお腹も空かなかったので箔一の「金箔のかがやきソフトクリーム」だけいただきました。

金沢旅行 ひがし茶屋街

(完全に写真撮るためだけに注文した感)

tabelog.com

お土産を見つつ、市内散歩

ひがし茶屋街を後にして、浅野川大橋を渡り料亭街をちら見して宿まで散歩。

金沢旅行 浅野川大橋 料亭街

道中にあった八百萬本舗で、お土産にお菓子やらジャムやらを買いました。
雑貨や食品があるのですが、パッケージがどれも可愛くてずっと見てられる...!

yaoyoroz-honpo.jp

ホテルでチェックインを済ませたら、次は武家屋敷跡へ。

金沢旅行 武家屋敷跡 金沢市足軽資料館

足軽資料館をのんびり見ていたら野村家だけ間に合わず、閉館していました...残念。
和菓子村上でまたお土産を買って、今度は近江市場へ。
のど黒一夜干しを家に送ろうかずっと迷っていたのですが、翌日たんまりのど黒を食べる予定だったので断念しました。
(きっと帰るころには、もうしばらくはのど黒いらない...とか言ってそう)

金沢といえば、新鮮な海の幸

夕食は近江市場にある市の蔵で海鮮料理をいただきました。
心配だったのでこちらも事前に予約済み。
蟹一杯と鯛一尾、ブリのお刺身や山菜の天ぷら、どれも美味しかったです。

蟹は600g程度なら2人でぺろっと食べれてしまう...!

tabelog.com

とにかく歩き回って至るところでおいしいものを食べた一日目でした。

兼六園とのど黒めし

2日目、チェックアウトしたらタクシー拾ってまず21世紀美術館へ。
じっくり見ようと思っていたのですが天気が怪しく、雨が降る前にと外を回る兼六園に早々と切り替え。

そういえば庭園散歩するの好き。

金沢旅行 兼六園

桜はまだ咲いてなかったです。今週末が見頃ですかね?

兼六園を出て、ランチはのど黒めし本舗 いたる へ。
事前に予約をしておらず、平日やし当日枠で行けるやろ〜と兼六園へ行く前に、お伺い立てました。
店頭に置かれている順番待ちの名簿に記入という形式らしく、すでに名前がずらっと...
名前を書いて何とか13時半ごろ入店できましたが、私たちの後ろ2組で売り切れとなっていました。危なかった...!

金沢旅行で一番楽しみにしていた、のど黒めし。
のど黒がびっしり詰まっていてホクホク、とてもよかった!

金沢旅行

4当分にして、まずはそのまま、次に薬味をのせて、最後にのど黒出汁をかけていただくのですが、出汁をかけて茶漬け風に食べるのが一番好きでした。

11時半ごろ伺ったのですが、当日枠はそれだとちょっと遅いかも。
確実に入りたいなら事前予約か、11時には一度お店に出向いた方が安心です。

金沢城散策、夕食はのど黒寿司

ランチのあとは金沢城へ行きました。

金沢旅行 金沢城

すごく興味があるわけではないけど、観光気分を味わうためにこういうところよく行きます。 ただ、この日の金沢めちゃくちゃ寒くて、午後になってもまったく気温が上がらず辛かったです...

城内と公園を一周して、タクシーで金沢駅へ撤退。
ここでも駅内をうろちょろ、お土産に和菓子やらなんやらを買っていました。

そして、夕食は回転寿しにしました。
駅すぐ横のビルにある、もりもり寿しというチェーン店です。
スタンダードなのど黒とのど黒塩炙りを4皿ほどいただきました。

金沢旅行

回転寿しでのど黒が回ってくる金沢最高では...!

tabelog.com

金沢グルメを堪能した旅行でした。金沢また行きたい!

ちなみにひっきりなしに買っていたお土産達はこちらです。

今回の宿 ザ・スクエアホテル金沢

宿はザ・スクエアホテル金沢にしました。
武家屋敷跡・ひがし茶屋街・金沢城のちょうど真ん中あたりにあるので、元気があればホテルから歩いて行けます。
タクシーでもワンメーター程度だし、ホテル前はバスも頻繁に通っているのでアクセスしやすかったです。

モデレートツインの部屋を予約しました。

金沢旅行 ザ・スクエアホテル金沢

新しくできたばかりのホテルらしく、めちゃくちゃ綺麗!
部屋にシャワールームはありますが大浴場も利用できました。
個人的にはロフトベッドと、テレビでyoutubeが見られるのがよかったです。

金沢に来てまでスプラトゥーン配信を見る。

金沢旅行 ザ・スクエアホテル金沢

一階がカフェになっていて、朝食はブッフェ形式だそうです。
(ランチののど黒めしが楽しみすぎてブッフェは諦めた)

www.the-squarehotel.com

めちゃくちゃ良い旅行でした。