散歩の寄り道

主に都内の散歩、行ったところ、食べたものを記録してます

広島、グルメと尾道散歩の旅(後編)

tsukasio.hatenablog.com

広島旅行後編です。

広島市内から尾道

ホテルをチェックアウトしたら、新幹線で福山駅へ。
そこから山陽本線に乗り換えて尾道駅へ向かいます。所要時間は1時間弱。

尾道駅についてまずはONOMICHI U2

広島旅行 尾道

古い倉庫内をリノベーションした複合施設で、ホテルや飲食店、雑貨屋さんなどがあります。

www.onomichi-u2.com

雑貨を見つつちょうどお昼だったので、コグ・バーでランチ。
海が見えるカウンター席に通してもらい、とても景色がよかったです。(でも雨) パンとサラダは食べ放題で、メインはパスタをチョイス。

広島旅行 尾道

海苔のクリームパスタがめっちゃ美味しかったです!
ズッキーニもシャキシャキしていてとてもよかった。

広島旅行 尾道

人気の施設で結構混んでいたりお店も並びますが、雑貨屋さんがあるのでうまく時間つぶせます。

tabelog.com

雨が似合うレトロな街、尾道散歩

ランチの後は荷物を預けて古寺めぐりへ。
ヤマト営業所で荷物預かってくれるのをはじめて知った...観光地だけかもしれないですが、これは便利!

最初は普通の大通りから千光寺に向かおうと思っていたのですが、ちょうど地図の看板を見つけて小道を歩いて行くことに。これが大正解でした。

広島旅行 尾道

細くて家と家の隙間な小路を申しわけ程度に屈みながら進んでいくと、

広島旅行 尾道

パッと開けた場所に出たり、建物の隙間から見える線路や海がとても素敵。

広島旅行 尾道

いたるところに猫もいてのどか...

広島旅行 尾道

猫の細道には一風変わった猫のオブジェ。

広島旅行 尾道

上から千光寺

広島旅行 尾道

あいにくの雨でしたが、濡れた石畳もまた風情あってよかったです。
登り降りは結構ありますが体力に自信ある方にはお勧めします。
千光寺まではロープウェーも出ているので、のんびり景色を見ながら登るのも楽しそうです。

歩き疲れたので近くのカフェで休憩しました。
猫パフェがあったので思わず注文。

広島旅行 尾道 猫パフェ

その後は尾道商店街を歩きながら、お目当の今川玉香園茶舗へ。
店主さんと話しながら3種類ほど尾道紅茶を購入しました。

imagawa-chaho.com

尾道ラーメンが食べられなかったのはちょっと残念でしたが、夕方には尾道を後にして福山駅へ戻りました。
お土産をたんまり買って広島旅行は終わりです。

広島旅行 尾道 土産

今回の戦利品。
牡蠣のオイル漬けはアヒージョにしてレモンビールと一緒に。
もみじ饅頭などお菓子は尾道紅茶と一緒にいただきました。