散歩の寄り道

主に都内の散歩、行ったところ、食べたものを記録してます

2泊3日の台湾旅行

今年の夏休み。
せっかくの9連休なので、2人では行ったことのない海外旅行にチャレンジしてみようとなりました。
フライト数時間、日本語でもなんとかなる台湾へ、2泊3日の旅行記です。

事前準備

日程は9/24〜26で、飛行機と宿泊先は1ヶ月前に予約。
1日フルで時間が使える2日目に十分と九份へ行くことだけ決めて、あとはそのときの気分で決めるという比較的ゆるゆるなプランです。
なんとなく夕食は夜市をいくつかまわりたいな〜と思っていたので、飲食店の情報収集や予約も特にしませんでした。

直前までポケットWifi格安SIMで迷っていましたが、増税前もあってどこのショップも混んでいて面倒くさくなってしまい、けっきょくGLOBAL WiFiでレンタルしました。それでも3日間無制限で2,000円は割と安く抑えられた気がする。

台湾1日目、市内散策と雑貨屋めぐり

羽田10:05発、松山空港12:30着のANAでいざ台湾へ。
着いてすぐ台湾銀行で換金し、MRTで台北駅へ向かいます。まずはホテルへチェックインと荷物を預けに行きました。
今回予約したホテルは CAESAR PARK HOTEL TAIPEI 。台北駅直結でアスセスしやすく、受付も日本語で対応してくれたので楽ちんでした。ここまでほぼ台湾感なし。

部屋が空いていたのか、スイートルームにグレードアップしてくれました。

台湾はじめてのごはんに選んだのは安定の鼎泰豊。
新光三越にあったので、散策も兼ねてホテルから歩いて向かいました。
小籠包やチャーハンもよかったのですが、牛肉麺がダントツで美味しかった!ちょっと辛いけどクセになるお味。

台湾旅行
鼎泰豊の牛肉麺

その後は中正紀念堂や公園をめぐり、東門まで足を伸ばして散策。
途中疲れて入ったお茶屋さんが最近できたばかりの新しいお店でした。
台湾っぽいお茶を注文したら、意図せずタピオカが入っていた...タピオカ飲んだの十何年振りだろう。

タピオカ
茶敬茶の台湾茶

東門では雲彩軒やBao gift Taipeiなど、雑貨屋さんもまわりました。
お目当の阿里山茶や牛軋糖(ヌガー)、可愛らしいタイルを見つけて購入。

あちこちまわっているうちに夜になったので、MRTで捷運剣潭站へ。
夜市はいくつか当たりをつけていて、1日目は士林夜市にしました。ずらっと並んだ出店がわくわくする。

胡麻餅
袋がレトロで可愛い胡麻
豚の丸焼きが超インパクト
豚の丸焼きが超インパク
烤乳豬捲
その店の烤乳豬捲

この烤乳豬捲というのがすごくおいしかったです!店頭に豚の丸焼きがどーんと置いてあって目印です。

台湾2日目、十分と九份

朝はのんびり9時過ぎにホテルを出て、まずは十分へ向かいました。
台北駅からTRAで瑞芳駅まで、そこから平渓線に乗り換えて十分駅へ、上手く乗り継げれば1時間半くらいで着きます。
台北駅で切符を買う券売機がちょっと分かりづらいですが、とりあえずお金を入れたら買えました。ローカルな電車の旅、わりと好きです。

平渓線は1時間に1本しか通らないので、線路上を歩いたりランタンを飛ばしたりできます。
線路沿いにはずらっと出店も出ています。

レトロな雰囲気が素敵
十分駅近くにある吊り橋

食べ歩きもそこそこに、十分幕府まで徒歩で移動。
川の脇道の最短まで降りると水しぶきが飛んでくるほどの大きさと迫力...

十分幕府
十分の滝

お目当の滝を眺めたら九份へ。
この時点でまだ午後一でしたが、すでに歩き疲れていてタクシーで移動しました。
800元が安いのかよく分からないけど、タクシーの運ちゃんがめちゃくちゃ運転上手くて車内で爆睡した...

阿妹茶樓
提灯が可愛い阿妹茶樓

石畳の階段をせっせと登って、阿妹茶樓でひと休み。
ここ、お茶のお代わりができるので1時間くらいずっと飲んでいた...
気温もちょうど良くて、心地よい風が吹いてとても素敵な場所でした。

阿妹茶樓
豆のお菓子が美味しい

あとは謎に行列だった草餅を買ったり、あちこちお店をまわったり。
予定より早く済んでしまったので、夜景も見ずにささっとタクシーで台北市内へ戻りました。電車やバスという手段もあるのですが、とにかく楽をしたかった...

2日目の夜は寧夏夜市へ繰り出しました。 こちらの夜市は屋台っぽくて、雰囲気がとても好きです。
街によって客層も雰囲気も違うんですね。

念願の魯肉飯
鶏肉飯
鶏肉飯と海老ワンタン

ここでやっと台湾ビールをいただけました。すっきりしていて美味しい!

帰りにビールを買って九份でのお土産をおつまみにホテルで飲み直そうという魂胆でしたが、草餅はお口に合わずでした。残念。

台湾3日目、買い物

午後の便で日本へ帰る予定だったので、朝からお土産を買いに行きました。
台湾っぽい食材を求めてカルフールへ。現地のスーパー見るのとても楽しい!
缶詰めや麺類を数種類、ついでにいつか買おうと思っていた五香粉と鶏湯塊も購入しました。

カルフールの近くに龍山寺があることを知ってちょっと寄り道。

龍山寺

道中、剥皮寮歴史街区も通りました。
レンガや装飾が印象的。

剥皮寮歴史街区

あとは東門で軽く買い物したり、旅の締めにと再び鼎泰豊でビールと小籠包をつついたり。
松山空港はお店がほとんどないので、市内で買い物を済ませておいてよかったです。
16:45発の便で台湾とさよならしました。

おわりに

お土産
旅で買ったものたち

美味しいものをたくさん食べて、2泊3日でもかなり充実した旅になりました。台北市内は満足かなーという気持ちです。 いつか機会があれば、台南や高雄にも行ってみたいです。