散歩の寄り道

主に都内の散歩、行ったところ、食べたものを記録してます

広島、グルメと尾道散歩の旅(前編)

7月の3連休、思いつきで1泊2日の広島旅行へ行ってきました。
「直前だけど新幹線とれたら行こう!」というやつ、最近よくやる...
初広島ですが今回市内はほぼ回らず、厳島尾道をメインにしました。
ちょっと長くなるので前半・後半に分けて書きます。

東京駅から新幹線で広島へ

東京9:40発、広島13:38着の新幹線にしました。
飛行機も検討したのですが市内に着いたほうが動きやすかったので長旅を選択。
3日前に奇跡的に並び席で取れましたが、最近の新幹線は連休でも混まないのかしら...?

もうすぐ広島駅というところで見えるマツダスタジアム...!
駅近な球場いいですね。完全に駅まで応援聞こえるやつだ...

まずは厳島、宮島散策

広島駅に着くなりJRで宮島へ。
宮島口駅に着くとフェリーがあるので、厳島までノンストップで向かいました。

フェリーを降りて厳島神社までは少し歩きます。
道中にお店がずらりと並んでいるので、ここらへんでお昼ごはんを取りつつ厳島神社へ向かいます。
まずは行きたいと思っていた牡蠣屋。
ランチ時外れていたので並ばずすんなり入れました。
定食もいいけど他にも食べ歩きしたかったので、特選焼きがきと特選かきフライを注文。
これから半日歩き回ることを想定してアルコールは控えました。
(本当はビールが飲みたかった...)

だってこれ絶対ビールでいただくやつでしょ...と言わんばかりの大振りな牡蠣たち。

牡蠣フライはソースも何もつけずにそのままで旨味がすごい!
あと5,6個はいける美味しさでした。
お土産に牡蠣のオイル漬けも購入。

tabelog.com

揚げもみじを食べたりお土産屋さんに寄りながら、メインの厳島神社へ到着。

広島旅行 厳島神社

この日はあいにくの雨で、青い空に青い海!とまではいかないですが、それでも素敵な景色を拝めてよかったです。
さすが日本三景、雨でも混んでました。

厳島神社を後にして、行きとは別のルートで戻ります。
風情ある街並みや石畳の小川が流れていてとても落ち着く...

広島旅行 厳島神社

広島グルメ、あなごめしと広島焼き

宮島口へ戻ったらお目当のあなごめしうえのへ。
夕方の微妙な時間なのにめっちゃ並んでました。お店の隣の空き家みたいなところで自由に待つことができます。
が、隣にひっそりとした雑貨屋さんを見つけてそこで時間潰し。
あとでサイト見たらとても可愛かったです。癒しの空間だ。

みやじまぐちの想い出shop epilo(エピロ) - 広島グッズ、お土産、カフェ、古本図書館

思ったより早く順番が回ってきて入店。十数席くらいのこじんまりしたお店でした。
あなごめしと白焼きを注文。

個人的には白焼きが好きでした!
外はカリッと焼かれて中はふわっふわ、程よく塩気があってすごく美味しいです。

tabelog.com

あなごめしを堪能したら広島市内へ戻り。
ここでようやくホテルにチェックインして荷物をおろせました。
ひと休みして市内散策ともうひとつのお目当、広島焼きを食べに向かいます。

今回はお好み焼き屋さんが集合している駅前ひろばでお店を探しました。
事前に軽く調べていた電光石火というお店も入っていましたが、1時間待ちだったので断念。

他にもお店を回っていたら ひこ というお店を見つけて、DAZN放送中(笑)とのことだったので二つ返事で決まり。
ザ・広島という感じ。お店全体がカープ色でお客さんもカープファンばかり!(さすが広島)
メニュー名も選手の名前にするほど...!

広島旅行 お好み焼き

注文したのは海鮮と餅チーズ。
焼きたてを目の前の鉄板に持ってきてくれます。
めちゃくちゃ美味しかったです。餅チーズは正義!

ekimae-hiroba.jp

ちょうどオールスターの試合中で、ロッテファンの私たちパリーグ応援勢は肩身が狭かった...
小声でロッテ選手を応援していたら、たまたま隣に座った女性に「ロッテ好きなん?」と言われてびっくりしてしまった。
同じファンだったら応援するのも楽しかっただろうなぁ〜

一日目はこんな感じで、後編に続きます。