散歩の寄り道

主に都内の散歩、行ったところ、食べたものを記録してます

思いついたらすぐ仙台へ、日帰り弾丸旅行

大型連休にも関わらず、特にビックイベントもなかった今年のGW。
どこにも行かずに過ごすのもちょっともったいないな...と日帰りでシュッと行ける旅行...と思いついたのが仙台でした。

結論からいうと日帰りでも行きたいところを絞って回ればじゅうぶん満喫できました!
一度にプラン詰め込んで周りきらずとも、また今度に残しておく旅もいいですね。

日帰りだけど出発はゆっくり

GW真っ只中に、東京駅発9:24、仙台駅着11:14のやまびこが奇跡的に取れました。
朝はのんびり出発。
着いてすぐに牛タンを食べに行く予定だったので、朝は軽食で済ませました。

初仙台!
駅前の街並みがとても素敵...だったのですが、散歩もそこそこに牛タンを目指して広瀬通りのほうへ向かいます。
事前にお店の目星はつけてあったのですが、さすがGW。有名どころはすでに行列。
並んでいる時間もあまりなかったので、比較的並びの少ない利休にしました。
(ヒカリエにあるじゃん...と入店してから気づいた)

注文して5分くらいで出てきた、早い!
やっぱり仙台で食べる牛タンのほうが大きい!張りがある!
仙台に来た実感が湧いてきたので良しとします。

旅行のメイン、松島へ

お昼ごはんをすませて、仙石線で松島海岸駅へ。
14時ごろ松島海岸駅に到着、そこから福浦橋を目指して歩きます。

着いてひとまず松島遊覧船で島巡りに。
ちょうどGWだからか、船が増便していてすんなり乗れました。
天気も良くて空も海も青い...

萌え断みたいな島々

遊覧船を降りたら福浦島へ。

フォトスポットな橋

福浦島上陸!
個人的には島内散策がいちばん面白かったです。
整備されてない道を登ったり下ったり、林を抜けるといきなりひらけた場所に出て、その先にパッと広がる綺麗な島々と海とか。

隈なく散策していたのでここで結構時間使いました。

松島海岸駅〜福浦橋までの道中にお土産屋さんやお店がたくさん並んでいます。
戻りはぶらぶら散歩しながらお店を覗いたり、ずんだやかまぼこをいただきました。

ずんだシェイク美味しい!

むぅって名前が可愛い

仙台市内に戻って、お寿司

夕食は事前に予約しておいた鮨 仙一。
時間に合わせて市内に戻ってきたのでその足でお店へ。
予約していたのでカウンターに通してもらえました。旅先ではカウンターで食事するのが好きなんです。
ここの店主さんが星野仙一さんのファンのようで、店内には楽天のユニフォームや写真が飾られていました。

お通しは白魚、ゲソ、つぶ貝。白魚が透き通っていてとても綺麗だった。
ゆっくり日本酒を飲みながら握りをどうするか相談できます。
おまかせ握り10貫にして、タレの効いた穴子が美味しかったので炙り塩穴子も追加注文。

どこから来たの?旅行?とか他愛ない話をしながら、一貫一貫丁寧に握ってくれました。
とにかく穴子がめちゃくちゃ美味しかった...
最後に温かいお茶とデザートを出してくれます。サービスが行き届いていて最高。
旅の最後にとても良い時間を過ごせました!

tabelog.com

そういえば、せっかくなので楽天本拠地でvsロッテ戦見たかったね〜という話をしました。 また来年にでも合わせて来れたらいいな〜