散歩の寄り道

主に都内の散歩、行ったところ、食べたものを記録してます

一足先に秋が始まる、9月の北海道旅行(札幌・小樽・函館)その2

tsukasio.hatenablog.com

一足先に秋が始まる、9月の北海道旅行(札幌・小樽・函館)その1の続きです。
北海道旅行2日目。

札幌から小樽へ

札幌から小樽までは電車でのんびり移動。
途中、電車の窓のすぐ向こうが海で眺めがとてもよかったです。
天気も良くて綺麗。

北海道旅行 小樽

小樽駅に着いて、お昼ごはんまで少し時間があったのでおきまりの散歩。

道中で美味しそうなクレープを発見。
外で受け取り食べ歩くこともできますが、店内でのんびり食べることにしました。

ストロベリーショートケーキと和風抹茶を注文しました。
ミルクが効いててめちゃくちゃ濃厚...!とても美味しかったです。

tabelog.com

伊勢鮨で小樽のお寿司

こちらも事前に予約していきました。
本当はカウンター席がよかったのですが、1ヵ月前の連絡ですでにテーブル席しか空いてないとのこと...

(先ほどのクレープもあり)控えめの12貫のコースを注文しました。
さすが北海道、蟹が一番美味しかったです。
シャコの握りは初めて食べたのですが、食感が独特で不思議なお味でした。

tabelog.com

雑貨を見ながら運河散歩

お店を出て散歩がてら小樽運河まで歩いて向かいました。

道中で風情ある建物群に出くわしたり、

北海道旅行 小樽 運河

雑貨屋さんを覗いたり、

北海道旅行 小樽 運河

けんけんぱするとこ見つけたり、

北海道旅行 小樽 運河

わりとすぐに目的の小樽運河が見えてきました。
時期的にも河沿いをのんびり歩くのがとても気持ちよかったです。

北海道旅行 小樽 運河

小樽といったらスイーツとワイン

小樽運河を後にして、ドゥーブルフロマージュで有名なLeTAOへ。
散歩でお腹を空かせて小樽スイーツをいただくという計画でした。

www.letao.jp

残念ながら地震の影響でドゥーブルフロマージュは食べられませんでしたが、代わりに可愛らしいショートケーキを注文。

北海道のスイーツは生クリームが断然美味しいです。
合わせて、ここでいただいた紅茶「カリヨンの音色」がとても美味しかったので、お土産に一缶買いました。

他にも六花亭やいろんなスイーツを見てまわったり、お土産屋さんで小樽ワインをはじめ大量の酒とおつまみを家に送ったりしました。 おたるワインは甘くてフルーティーなので、ついガバガバ飲んでしまう...

帰りは南小樽駅から電車に乗って札幌へ戻りました。

ピカンティでスープカレー

夕飯は札幌で食べたいと思っていたスープカレーを。
事前にいくつかお店を調べていたのですが、札幌駅から近いピカンティにしました。

北海道旅行 スープカレー 北海道旅行 スープカレー

スパイスや香辛料が効いていてほんのり辛め、冬に食べたらきっとあったまる...
具沢山でとても美味しかったです。
これは日常的に食べたいので、ぜひ東京にも!

tabelog.com

この日は夕飯で飲む予定がなかったので、ホテルに戻って小樽で買ったワインとおつまみをいただきました。

北海道旅行