散歩の寄り道

主に都内の散歩、行ったところ、食べたものを記録してます

そうだ、福岡行こう!GW前に九州旅行(前編)

GW前、4/28〜2泊3日で九州福岡へ旅行に行ってきました。
美味しいものをたくさん食べたのでその記録です。
(ちょっと長くなるので2回に分けます)

福岡空港着、宿泊は博多駅

東京から飛行機でざっくり2時間程度。
この日はとても天気が良くて予定のフライトより着くのが早めでした。
GW前ということもあって空港もあまり混雑してないのもよかったです。

13時過ぎに福岡に着いて、福岡空港から地下鉄で博多駅へ。
今回の2泊3日の宿泊はリッチモンドホテルにしました。

richmondhotel.jp

福岡旅行は2回目ですが、博多に宿があるとどこに行くにも便利ですね。
前回も博多駅から1,2分のホテルに泊まりました。

まずはラーメン、博多一幸舎へ

チェックインして荷物を置いたらさっそくラーメンを食べに博多一幸舎へ。

tabelog.com

実は宮崎の友人も福岡に来ていて、お店の前で待ち合わせしました。
お昼過ぎということもあってあまり並んでいない様子、少し待ってすぐに入店できました。

ベーシックな一幸舎味玉ラーメンを注文。

博多一幸舎
一幸舎味玉ラーメン

ほんのりこってりしていてとても美味しかった!
さすが博多ラーメン...大好きです。

その後は長崎と埼玉からの友人も集まって、軽く散歩しつつ夜まで時間潰しました。
(確か天神の適当な串屋さんで飲んだはず...)

もつ鍋といったらやま中

夜はもつ鍋飲みということでやま中へ行きました。
実は前回の福岡旅行で予約が取れず、今回はリベンジできました!

tabelog.com

2テーブル埋まる人数だったので、味噌と醤油味をモツ追加で注文しました。
初めて見た鍋の形!こってり濃厚でとても美味しかったです。

やま中 もつ鍋
やま中のもつ鍋、これは味噌

東京でもきちんとしたお店ならこの味を食べられるとは思いますが、やはり博多で食べる方が本場を楽しめてよかったです。 締めのちゃんぽんもとても美味しかったー

天神で屋台飲み

少し休憩したら天神に移動。
ここで福岡住みの友人が合流してもう一つの楽しみだった屋台飲みへ。
前回の福岡旅行でも来た喜柳に再来しました。

tabelog.com

すでに見慣れた屋台。
少し待ったらすぐに通してもらえました。
さすが屋台飲み、回転率も良いですね。

f:id:tsukasio:20180604234118j:plain

このもちもち餃子がもう一度食べたかったのです...!

f:id:tsukasio:20180604234123j:plain

焼きラーメンも美味しかった!

f:id:tsukasio:20180604234124j:plain

締めに(普通の豚骨)ラーメンも食べて大満足です。
博多グルメを満喫した初日でした。

後編に続く tsukasio.hatenablog.com