散歩の寄り道

主に都内の散歩、行ったところ、食べたものを記録してます

一足先に秋が始まる、9月の北海道旅行(札幌・小樽・函館)その1

うっすらと秋が始まる9月に行った北海道旅行についての記録です。
9月17日〜20日の3泊4日で、札幌・小樽・函館をまわりました。
ちょっと長くなるので分けて記事にしていきます。

羽田空港から新千歳空港

朝はゆっくり11時羽田発の飛行機で新千歳空港へ。
今回もSKYMARKで移動費は抑えめに、予定通りだいたい1時間半のフライトでした。

着いてすぐ、札幌駅近くで予約したホテルへ向かいチェックインと荷物置き。

星の時計が可愛い札幌駅

北海道旅行 札幌駅

札幌場外市場からの大通公園

まずは実家に頼まれていた蟹を送るべく、電車で札幌場外市場へ行きました。
お昼をすっかり過ぎていて、だいぶ人もまばらでした。観光客らしき方々がちらほら〜と程度。

北海道旅行 札幌場外市場

良い蟹の見分け方もよく分からないので、お店の方と話しながら400〜500gの毛蟹を2杯依頼しました。
お店がずらっと並んでいて、たくさんの蟹を見たり試食したりで自分用の蟹を買うことをすっかり忘れていた...

www.jyogaiichiba.com

ささっとお使いを終わらせて、タクシーで大通公園まで戻り。
ちょうどさっぽろオータムフェストが開催されていたので、お酒を飲みつつ遅めのお昼ごはんになりました。

ウニとホタテのバター焼き、ホタテのフライ、酒

さっぽろオータムフェスト

北海道といえば小樽ワインとサッポロクラシック
さっそく北海道ならではのお酒とおつまみがいただけて満足!しかも昼間から!!外で!!!

www.sapporo-autumnfest.jp

お向かいに座っていた札幌在住のおじ様が気さくに話しかけてくださり、北海道・札幌についていろいろ教えてくれました。
旅先では地元の方のお話が聞けるととても嬉しい...!
札幌にいる間にどこかでラーメンも食べたいと思っていたのですが、おすすめのお店を紹介してくださったので後日そこに行きました。

北海道旅行 大通公園

その後も大通公園で札幌JKがダンスの練習をしていたのでぼーっと眺めてたり、地上と地下をふらふらしたりで軽く時間つぶし。

松尾ジンギスカンで食べ放題

夕飯は事前に予約していた松尾ジンギスカンへ。

お肉一枚一枚が大きく分厚く、とてもボリューミー。
しかも一度にくる量が多くて、大しておかわりもできませんでした...

ラムリブロースとハツが最高に美味しかった!
最近は脂身多めなお肉が好みなのですが、しっかり脂がのりつつラム独特の風味と歯ごたえがあってとてもよかったです。
締めのうどんが鍋焼きなのもポイント高い。

tabelog.com

札幌のトレンド、シメパフェ

事前に札幌在住の知人から「飲み会の後に締めのパフェを食べに行くのがおすすめ」と聞いていて、夜遅くに食べるパフェとはどんなものかと行ってきました。
シメパフェは札幌の定番なのか...遅い時間でもカフェはずっと満席でした。

パフェカクテルのフラガリと、メロンをふんだんに使ったパフェをいただきました。
パフェカクテルは食べるというより飲むもの...!
完全に映えのためのデザートでした。

tabelog.com

北海道グルメに満遍なく触れた一日目でした。