散歩の寄り道

主に都内の散歩、行ったところ、食べたものを記録してます

蔵前ランチ、隅田川から浅草散歩

下町が好きでたまに散歩してます。
良い感じのお店や散歩ルートを見つけたら記録していこうと思っています。

今回は冬の暖かい日に隅田川を散歩したくて蔵前〜浅草をうろうろしてきました。

 

 蔵前でおばんざいランチ

結わえる という寝かせ玄米ごはんと、おかずや汁物を自由に組み合わせできる定食屋さんです。 土曜の12時過ぎについて数組待ちの状態でしたが、飲食店と併設で物販があってそちらを見ていたらすぐに入れました。

蔵前 結わえる おばんざいランチ
おばんざいランチ

自分でおぼんに乗せていくスタイルがとても新鮮。
元気いっぱいなおばちゃん達が用意してくれてます。
食べたのは、寝かせ玄米、汁物、主菜、漬物、おばんざい2品のハレ箱膳定食。
イモの餡かけがとても美味しかった!

女性一人でいらしてる方もいたので、蔵前で一人ランチの機会にはここも候補になりそうです。

www.yuwaeru.co.jp

 ダンデライオンで美味しいチョコ

ランチの後は甘いものを求めてダンデライオン・チョコレート ファクトリー&カフェ蔵前へ。
ホットチョコと美味しいチョコスイーツがいただけます。

dandelionchocolate.jp

ダンデライオン・チョコレート ファクトリー&カフェ蔵前
スモア

ダンデライオン・チョコレート ファクトリー&カフェ蔵前
チョコケーキとブラウニー

欲張って2人でスイーツ3品注文したのですが、さすがに後半ちょっとしんどくなりました。
なんとも贅沢でもったいない食べ方をしてしまった...
スモアはもちろんですが個人的にはブラウニーが一番美味しかったです。

運動がてら隅田川テラスを散歩

お店を出たら戻って隅田川の方へ。 スカイツリーをチラ見しながら、蔵前から浅草まで隅田川沿いをまっすぐ歩いてみました。
のんびり歩いて20分くらい。途中で良い感じの撮影ポジションも見つけました。

f:id:tsukasio:20180308223132j:plain

夏の花火はとっても混んでそう。

浅草でうつわ探し

最近うつわが好きでいろんな陶器を買い始めていて。
ちょうどドンブリが欲しいと思っていたので、浅草で散歩がてらうつわ屋さんを探してみました。 浅草駅の近くに やま吉 という良い感じのうつわ屋さんを発見。

浅草 やま吉|急須・食器・グラスなど和陶器のことならおまかせ下さい。

500円できれいな藍色のドンブリを見つけました。重くなくて、口が開いていて持ちやすい。

後日そのうつわで、豚ひき肉ともやしのピリ辛味噌丼をいただきました。
安上がりで美味いの最高。

cookpad.com