散歩の寄り道

主に都内の散歩、行ったところ、食べたものを記録してます

【続】そうだ、福岡行こう!GW前に九州旅行(後編)

そうだ、福岡行こう!GW前に九州旅行(前編)の続き、九州旅行2日目の記録です。 1日目は久しぶりに会う各地の友人と美味しいものを食べて飲む会でした。
2日目は旅行っぽく、北九州の観光です。

門司港から船で唐戸市場へ

博多駅から新幹線で小倉駅まで、そこから電車に乗り換え門司港へ。
門司港駅、とっても可愛いフォントでもじこうと書いてありました。

門司港唐戸市場
門司港から唐戸市場へ

門司港からは船が出ていたので海を渡って唐戸市場へ向かいました。
船の運転が思ったより荒くて気持ちよかったです。船酔いしない人間でよかった。

唐戸市場の目的は新鮮で美味しい魚介!お寿司です。
生まれて初めてのどぐろを食べました...めちゃめちゃ美味しい。

唐戸市場唐戸市場唐戸市場
新鮮な魚介たちが美しい

お寿司がずらっと並んでいて、食べたいものを好きなだけ取れるって良いですね!

唐戸市場 お寿司唐戸市場 ふぐ
空いてるスペースで食べる

フグや鯛以外にも、普段よく食べるサーモンやマグロも一段と美味しかったです。
のどぐろは炙りも食べたのですが、脂がめっちゃのっていて最高。
フグは個人的にフライの方が好きでした。

お口直しに甘いスイーツも。
山口県の小野茶というお茶のソフトクリームが楽しめます。

亀山八幡宮関門橋、壇ノ浦古戦場跡などなど下関観光

せっかく初山口県だったので観光に。
唐戸市場から見えるほどすぐの亀山八幡宮に立ち寄りました。
日本一のふくの像が拝めます。

亀山八幡宮だけに亀の像も?(よく分からず撫でておいた)

通りに戻ってまっすぐ歩いて行くと関門橋がよく見えます。
明石海峡大橋ほどではありませんが、近くで見ると本当に大きい...!

関門橋の近くには壇ノ浦古戦場跡がありました。
学んだ歴史をあまり覚えてないので深くは触れませんが、源義経平知盛の像を記念に撮影。

天気がよくて写真も捗る。

五連の大砲は迫力あってよかったです!

歴史やその背景を知って訪れるとまた違った楽しみ方があるんだろうなぁと思いつつ...

たまに見かけるマンホールにフグのイラストが描かれていてほっこり。
関門トンネルを通って福岡へ戻りました。

ちなみに門司港〜唐戸市場は歩ける距離です。
個人的には、行きは疲れない船で帰りは運動も兼ねて徒歩がよかったです。

ザ☆レトロな門司港レトロ観光線

ノーフォーク広場駅から電車が出ていました。
これでも東京都民なので数十分に一本しか来ない電車は異世界感ある...!
そしてめちゃめちゃ可愛い。

観光ガイドのお姉さんがいろいろ紹介してくれます。
外の景色を眺めつつのんびり門司港へ戻ってきました。

休憩がてらふらっと入った喫茶店ティーセットもとても可愛かったです...
この街はかわいいでできているらしい。

ごまさばと串焼きを求めて松介へ

2日目夜は兼ねてより予約していた松介へ。

tabelog.com

実は福岡の居酒屋ではわりとどこでも食べられると聞いたごまさば、
せっかくなので食べたいと思ってました。
目の前で捌いてもらって、めちゃめちゃつまみによかったです。

初ごまさば

このお店の看板商品っぽいつくねは、今まで食べた串焼きつくねの中で一番美味しかったです。
良い感じに串焼き盛り合わせ+単品追加で、美味しい串焼きを楽しめました。

収まり切らなかった串焼きたち

ちなみに長年串焼きは砂肝が一番好きだったのですが、近年美味しいハツを食べる機会が増えてすっかりハツが一番になりました。
お店によってはこころと呼ぶんですね。
福岡で串焼き飲みすることがあったら絶対また来たいお店です!

歩いて博多駅まで戻る途中にまたラーメンが食べたくなったので、中洲屋台に寄りました。

屋台のラーメンは飲みの締めっぽく、あまりこってりしすぎてないのが良いですね。
こんなラーメンをいつでも食べられる福岡はやっぱり好きです。

3日目は福岡の友人宅でスプラトゥーン2をしこたまやって、そのまま福岡空港に送ってもらったので、観光としてはここまでです。
最後に福岡空港で4杯目のラーメンを食べて、福屋の明太子と一双のラーメンをお土産に買って帰りました。