散歩の寄り道

主に都内の散歩、行ったところ、食べたものを記録してます

池袋でアフタヌーンティーと買い物散歩

池袋は以前住んでいた街で、大好きな街。
久しぶりに半日池袋で過ごしました。

ラシーヌアフタヌーンティー

アフタヌーンティーで美味しいパンと紅茶が楽しめると噂の RACINES Boulangerie&Bistro(ラシーヌブーランジェリアンドビストロ) へ。
本当は予約したかったのですが、2月中旬に連絡した時点で3月末まで予約枠は満席とのことでした。
今回一か八かで突撃したみたら入れたのでよかったです。

焼きたてのパンを眺めながら待ち。
パンだけ買いに来る方もちらほらいらっしゃいました。

f:id:tsukasio:20180312223506j:plain

席に通されて、いざアフタヌーンティー

下段:たまごサンド、ハムチーズロール
中段:チョコクロワッサン、スコーン、エッグタルト
上段:シュークリーム、デニッシュ

店頭には並んでいないパンが楽しめるのも良いです。
個人的に一番美味しかったのはエッグタルト。
スコーンはパサパサ感がなくしっとりしていて、ブルーベリージャム・クロテッドクリーム・ハチミツでいただきました。

ラシーヌ
ラシーヌアフタヌーンティーセット

また、紅茶が9種類から選べてお代わり自由です。
季節にも寄りそうですが、きらめきの果実、ヴィンテージブラック、アールグレイ、白桃、オリエンタルバカンス、フレンチケーキ、ブルービートロ、りんご、ローズガーデン、マロンパリ、ロイヤルミルクティーで、2人でアールグレイ以外の8種制覇できました。
個人的にはヴィンテージブラックが一番好みな紅茶です。

ちなみに土日のアフタフーンティーは15時からで、14時過ぎに並んですでに4,5組待ちの状態でした。
14時50分ごろからアフタヌーンティー待ちの人たちが順々に通されて、予約していない私たちも15時ジャストに席に通してもらえました。
予約なし当日枠は人数に限りがあるようなので、確実を狙うなら1時間前くらいには並ぶことをおすすめします。

tabelog.com

あとランチもちょっと気になる。

夜ご飯は豚骨ラーメン、屯ちん

買い物を済ませたら晩ご飯の時間だったので、前住んでいた頃にちょくちょく通っていたラーメン屋さん 屯ちん へ。
東京豚骨ラーメンがお気に入り。

屯ちん 東京豚骨ラーメン
東京豚骨ラーメン

池袋は美味しいラーメン屋さんがたくさんあるので良いですね。

tabelog.com

完全に余談ですが服やスニーカー、雑貨などの買い物とヘアサロンはなぜかずっと池袋です。
いつかまた住みたいと思ってます。