散歩の寄り道

主に都内の散歩、行ったところ、食べたものを記録してます

1泊2日の伊豆温泉・ダイビング旅行

もう1ヶ月も前のお話ですが...
とても良い旅行だったので残しておきます。

8月、温泉とダイビングを目的に伊豆旅行へ行ってきました。
伊豆の宿とダイビングがパックになっているプランを楽天トラベルで予約。
東京から伊豆は思ったよりアクセスがよく、シュッと行けるので気軽に旅行できて良いですね。

今回は新宿から特急スーパービュー踊り子で2時間半〜3時間程度、お弁当を食べながら伊豆高原までのんびり向かいました。

お弁当

窓から見える景色

電車に揺られて海を見ながら食べるお弁当、非現実的でとても良い体験でした。

露天風呂付の宿、風曜日へ

伊豆高原駅からタクシーで10分ほど移動したところにある 風曜日 が今回の宿です。 気さくなオーナーさんが出迎えてくれました。

この宿に決めたポイントは全室露天風呂付のお部屋ということと、創作スペイン料理
お部屋は4部屋で、それぞれ和モダン、アジアン、スペインガウディ、スペインの4テイストになっていてどの部屋も特徴があってとてもおしゃれです。
予約時は1階のスペインのお部屋を取りましたが、一番広い2階の和モダンのお部屋に空きがあったので、当日はそちらに通してくださいました。
スペイン風の石畳や露天風呂も気になりますが、和モダンの古民家風な落ち着く雰囲気もまたよかったです。

風曜日 和モダンのお部屋 風曜日 和モダンのお部屋 風曜日 和モダンの露天風呂

ベランダのデッキスペースに陶器風呂がありました。
こういう露天風呂は初めてでとても良い...!

16時過ぎにチェックインし、18時の夕食まで時間があったので先に共用の貸切露天風呂に入りました。

共用の露天風呂は別のお部屋で気になっていたスペイン風テイスト。
色鮮やかな石畳が可愛らしく、とても素敵な露天風呂でした。

夕食はボリューム満点の創作スペイン料理

18時にダイニングへ向かうと、すでにオーナーさんが準備万端に迎えてくださいました。
予約したコースは全8品のスタンダード 風の香プランです。

メニュー
・前菜4種盛
・パン
・にんにくのスープ
・伊勢海老のパエリア
・野菜スティック
・お肉料理
・ワッフル
・コーヒー or 紅茶

伊勢海老や地元のお野菜など伊豆の味覚が楽しめるメニューでした。
お酒はコース外で、さっぱりした白ワインをボトルでチョイス。

この旅行で楽しみにしていた創作スペイン料理、どの料理もとても美味しかったです。
特に伊勢海老のパエリアは、伊勢海老が丸ごと入っていて食べ応えがありました。 新鮮な魚介とお野菜、大好きなお肉などバランスよく楽しめてよかったです。

そしてとてもボリューミー...!(東京のお店なら倍くらいのお値段するのでは...)
オーナーさんがテーブルごとに頃合いを見計らって次の料理を出してくれるので、とてもありがたかったです。

朝食はふわっふわのトーストとボリューム満点サラダ

朝食も彩り豊かでボリューミーでした!

メニュー
・トースト
・スープ
・サラダ
・ウインナー
・目玉焼き
・スパゲティ
・フルーツヨーグルト
・ドリンク(セルフ)

トーストがふわっふわのもっちもちでとても美味しかったです。
バターやジャムをつけていただいたのですが、こんなトースト食べたことない...!

そしてテーブルに並ぶお皿がとても可愛い!
器が好きな私にとって嬉しいポイントです。スペイン陶器っぽい、手描きで色鮮やかなお皿はどれも素敵です。

オーナーさんの細かな気遣いも良く、温泉も料理も満足度高い宿でした。
次はお部屋を変えてまた来たい...!

www.kazeyoubi.com

伊豆の海でダイビング

朝食の後、チェックアウトして9時にダイビングのお迎えが宿まで来てくださいました。
道中で他のお客さんも合流してダイビングショップへ。

今回は体験ダイビングで参加者は私を含め7名、インストラクターは2名です。
伊豆の海やダイビングについて説明の後、早速海へ向かいます。

伊豆の海

体験ダイビングなので、前半は呼吸と泳ぎ方に慣れるためか浅瀬でシュノーケリングでした。
その後はボンベを担ぎ、2人1組でいざダイビング。
ちょうど台風が近づいていて波が高かったらしく、あまり深いところまでは潜れませんでしたが...
伊豆の海でも十分な種類の生物が見られました。
インストラクターの方々もフレンドリーで楽しい時間が過ごせました。

ちなみに、数年前にグアムで体験ダイビングの経験があるのですが、その時は初っ端からボンベを担いで呼吸や泳ぐ練習もそこそこにすぐに潜っていたので、日本の体験ダイビングは良く言うと丁寧だなと思います。
そして潜るたびにライセンスが欲しくなる...

今回は温泉と美味しい料理とダイビングでとても良い旅行になりました。
車があれば伊豆高原やシャボテン公園も周れそうなので、また伊豆旅行行きたいです。